現在の仕事

一般のお客様が趣味のハンドメイドやDIYで使用する家庭用カッティングマシンの販売推進業務を行っています。
SNSでの情報発信や、WEB用特集の企画立案、商品に興味があるお客様を集めての体験会、インフルエンサー対応など様々な業務を担当しており、商品の認知度向上と拡販を目指しています。
お客様の反応を見ながらどうすれば拡販に繋がるかメンバー全員で考えて、スピード感を持って様々な販促活動を行っているので、ルーチンワークというものがあまりなく日々充実しています。

今の仕事で一番心に残った出来事

エンドユーザーと距離が近い分、直接反応が見られるのでやりがいを感じます。
例えば、何度かイベントでのデモンストレーションをする中で、以前にお話しさせていただいた方に商品を買ったよ!と何度か言ってもらえたので、自分の行動が販売に直結していることを知ることができました。また、新型コロナウイルスの影響で対面での体験会を開催することがなくなった際にはインフルエンサーさんとコラボ配信という形で初めてオンライン体験会を企画し行ったのですが、予想以上の方に視聴していただき様々な反響もいただけたので、達成感を感じました。

この会社を選んだ理由、入社までの経緯

ものづくりに興味があったのでメーカー、地元の横浜で働くことができる企業という2つを軸に就職活動を行っていました。
大学の合同説明会でグラフテックを知り、ニッチな業界ながらトップシェアという点と、本社が東戸塚という点で魅力を感じました。
また、選考に進んでいく過程で出会う人事の方や先輩方の印象が良く、社風も決め手となりました。

就職活動アドバイス

様々な業界、会社を見て、自分らしく働けそうな会社を見つけられたらよいと思います。
HPや説明会だけでなく、実際に先輩にも話を聞くと具体的なイメージを掴めるので、ぜひたくさんの方とお話してみてください。