ものづくりの流れと仕事
ものづくりの流れ
グラフテックの商品が
お客さまに届くまで、
さまざまな職種が関わっています。
各職種の業務内容について
それぞれの職種の仕事内容を
紹介します。
-
商品企画
市場調査・分析を行い、ニーズに沿った新製品や既存品の改良などを提案します。エンドユーザーが何を求めているのかをリサーチし、時代のニーズをキャッチアップしながら、新しい商品の開発を担う職種です。従来のターゲット層だけでなく、国内外の多様なニーズを細かく分析して商品開発へと活かしていきます。
-
開発
当社の根幹フェーズになる商品開発設計。
新たな製品を開発したり、既存の製品をよりブラッシュアップするために常に改良や技術の開発を担ったりする職種です。技術者たちが、それぞれの専門性を活かしながら業務に当たります。電気・メカ・ソフト・生産技術の技術者たちの機動的な連携が必須です。 -
品質保証
完成品の品質評価や過去製品からのフィードバック、市場で発生したクレームや不具合の情報収集および検証を行い、関係部門へ情報をフィードバック及び是正対策、改善をしていきます。
開発、生産管理といった各部門の担当者らと連携しながら品質向上を追求していくことが求められます。 -
⽣産管理
適切な生産を行えるよう、スケジュールや生産ラインを管理したり、製品に必要な資材を調達します。
生産計画の立案、金型手配、製品出荷、EMSの工程管理、在庫管理など業務範囲は多岐にわたり、コスト、納期、安定供給といった要望に応えながら、最適な生産体制を整えることが求められます。 -
販売推進
営業のサポートとして、商品の特長やセールスポイントの情報をまとめたカタログを作成したり、キャンペーンの企画、展示会への出店、準備などを行うお仕事です。
営業と連携しながら、商品要望のとりまとめや商品企画へのフィードバックを行います。 -
営業
BtoB商品の法人向け提案営業、効果的に売るための支援、顧客ニーズの分析・調査などを行います。仲間が開発した商品を売るための戦略を考えて売るお仕事です。社内はもちろんですが、販売店などの社外パートナーと連携することになります。近年、BtoB商品にとどまらず、BtoC商品の営業にも注力しSNSを使った販売など様々な手段で営業を行っています。
-
カスタマーセンターサービス
お客様への技術的なサポートやアフターケア、製品のメンテナンス、修理、サービスマニュアルの作成などを行います。またお客様からの製品のお問い合わせには、カスタマーセンターで対応します。
-
管理部門
上記部門のサポートとして、財務・人事・総務・法務・広報・経営企画など企業活動を裏で支える部門です。間接部門とも呼ばれます。