完成品をこの目で確認できる。
それが、ものづくりの
面白み。

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開発

藤田 龍弘

2020年入社
理工学部理工学科
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  • 入社動機

    大学時代にロボットの研究をしていて、実際に動くものにワクワク感を抱いていました。部品ではなく完成品を作るようなものづくりの仕事に携わりたい、という思いからメーカーに絞って就職活動をスタート。グラフテックは取り扱っている製品が魅力的で、この製品の開発に関わる仕事がしたいと感じ、志望しました。

  • 仕事内容

    カッティングプロッタの新機種の開発に向けたファームウェアの変更や新機能の追加を検討しています。また、新規のものをつくるだけでなく、既存のカッティングプロッタのファームウェアの評価やカット精度の向上など、既存製品をより良くするためのソフトウェア開発業務にも携わっています。

  • 仕事のやりがい

    完成品をつくっているので、実際にプログラムを変更した結果を目で見て確認することができるところが面白いと思っています。プログラムを変更した際、ソースコード上ではもちろん変更されているのですが、実際の動作で狙い通りに動いた瞬間には非常に達成感を感じます。

  • 仕事のモットー

    仕事をする上で大切にしていることはメモや資料に残すこと。自分が作成したプログラムでも、時間が経つと経緯や考え方まで覚えておくことは難しいので、結果や事実だけではなく、できるだけその時に考えていたことや背景なども記録に残すようにしています。

  • グラフテックで得られること

    最初は既存製品から、というルールがないため、若いうちから製品開発に深く関わることができ、非常にやりがいを感じられる職場です。また、製品の開発では検討しなければならないことが多くありますが、その時の考え方や視点がほかの業務で活かされるなど、自身の成長に繋がることがたくさん転がっている仕事だなと思っています。

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