わたしなりのスタイルで
お客様に寄り添う
デザインを。

社員の画像

デザイン

佐藤 真弓

2006年入社
総合デザイン学科 プロダクトデザイン専攻
社員の画像
  • 入社動機

    見た目やデザイン優先ではなく、機能を優先にした上でデザインの仕事をしていきたいと考えていました。その想いから、制約があるなかでデザインができる、電機メーカーを希望。グラフテックは大規模ではないですが、開発から生産、販売、サポートまで、メーカーとしての機能がきちんとあり、ものづくりの流れを理解できる企業だと感じ、入社を志望しました。

  • 仕事内容

    コンシューマー向けカッティングマシン「シルエット」ブランドの製品デザイン業務と販売推進業務を担当。デザイン業務では、開発部門と連携しながら顧客のニーズに合う製品デザインを行っています。販売推進業務では、イベントの企画・運営やWEBコンテンツの作成等、シルエットの商品を多くの方に知っていただけるようさまざまな取り組みを行っています。

  • 仕事のやりがい

    自身が携わったものが世に出て、実際に使ってくれる方がいることや、作成したコンテンツが目に触れ、商品に興味を持っていただけることにやりがいを感じます。シルエット営業部は、キャンペーンやイベントなど自分の提案で売り上げを伸ばせ、成果が見えることに面白みを感じています。

  • 印象的なエピソード

    カッティングマシンを購入検討されている方に、いかに簡単に使えるかを説明していたときにいただいたのが、「あなたには簡単かもしれないけど私には難しい」という言葉。自分のなかではお客様目線で話していたつもりなのですが、お客様に寄り添う姿勢が足りなかったのだとショックを受けました。それ以降、お問い合わせがきた際でも、お客様の意向に合う内容で返答できるよう意識するようになりました。

  • グラフテックで得られること

    私は産休・育休取得後に時短勤務で復帰したのですが、働く時間だけを見るのではなく、仕事の内容を見た上で評価してくれるのだと改めて感じました。フレックスタイム制や、夏休みも自由に取れたりと、ワークライフバランスも取りやすい会社だと思いますし、女性でも長く活躍できる環境です。

  • 社員の画像