アプリケーションソフトを実行しようとすると“LabViewランタイムエンジンが見つかりません”が表示され、アプリケーションソフトを起動できません。
GL100_GL240_GL840-APSのアプリケーションソフトは、National Instrumentsソフトウェアを一緒にインストールしますが、このソフトが正常にインストールされていないことが考えられます。
コントロールパネルよりNational Instrumentsソフトウェアの有無を確認し、ある場合は、このソフトを削除し、GL100_GL240_GL840-APSを再インストールしてください。
無い場合は、GL100_GL240_GL840-APSを削除して再インストールしてください。
改善しない場合は、以下の対処方法もお試しください。
- APSのインストール先はCドライブ内「ProgramFiles(x86)」→「Graphtec」内(デフォルトのパス)であるかご確認下さい。
OneDriveなどのネットワークサーバ上にインストールすると正しく動作しない場合があります。 - 「Cybereason」のような「Cybereason」のようなEDR(次世代エンドポイントセキュリティ)ソフトが原因でAPSが正しくインストールできなかった事例が存在します。
下記項目を実施し改善がみられるか否かご確認下さい。- 管理者の方にご相談頂き、このソフトウエアを一旦停止させ、再度GL100-240_840-APSをダウンロードして頂く。
- 同じくこのソフトウエアによるPCへの書き込み制限を解除してもらった上で(1)にて改めてダウンロードして頂いたGL100-240_840-APSの再インストールして頂く。
※GL100_240_840-APS、National Instruments Software、LabVIEWのランタイムをアンインストールした状態でご確認をお願いいたします。