製品の操作/修理に関する電話受付終了のご案内詳細はこちら

アプリケーションソフトを実行しようとすると“LabViewランタイムエンジンが見つかりません”が表示され、アプリケーションソフトを起動できません。

GL100_GL240_GL840-APSのアプリケーションソフトは、National Instrumentsソフトウェアを一緒にインストールしますが、このソフトが正常にインストールされていないことが考えられます。
コントロールパネルよりNational Instrumentsソフトウェアの有無を確認し、ある場合は、このソフトを削除し、GL100_GL240_GL840-APSを再インストールしてください。
無い場合は、GL100_GL240_GL840-APSを削除して再インストールしてください。

改善しない場合は、以下の対処方法もお試しください。

  1. APSのインストール先はCドライブ内「ProgramFiles(x86)」→「Graphtec」内(デフォルトのパス)であるかご確認下さい。
    OneDriveなどのネットワークサーバ上にインストールすると正しく動作しない場合があります。
  2. 「Cybereason」のような「Cybereason」のようなEDR(次世代エンドポイントセキュリティ)ソフトが原因でAPSが正しくインストールできなかった事例が存在します。
    下記項目を実施し改善がみられるか否かご確認下さい。
    1. 管理者の方にご相談頂き、このソフトウエアを一旦停止させ、再度GL100-240_840-APSをダウンロードして頂く。
    2. 同じくこのソフトウエアによるPCへの書き込み制限を解除してもらった上で(1)にて改めてダウンロードして頂いたGL100-240_840-APSの再インストールして頂く。
      ※GL100_240_840-APS、National Instruments Software、LabVIEWのランタイムをアンインストールした状態でご確認をお願いいたします。