製品の操作/修理に関する電話受付終了のご案内詳細はこちら

同じ図形を並べて配置したい。

同じ図形を並べるには「複製」を使うと便利です。複製操作は非常に簡単です。複製したい文字や図形を選択した後、左右上下方向と回転方向にそれぞれ独立した複製アイコンがあり、クリックするだけで簡単に複製が作成できます。

下記「加工ツール」、「操作ツール」は、ページの原点からの距離や、回転角、中央寄せ、右寄せ、左寄せ、上下寄せが設定でき、コピー、ミラーイメージ作成などが可能です。

移動 選択した文字や図形の配置をページ原点からの数値入力で決められます。ページ原点は回転設定“0”度のとき左上になります。文字や図形の原点は左上と中央の二つあり、編集機能により使い分けます。
回転 選択した文字や図形の回転させます。45度、90度など決まった角度のほか0.1度単位で任意に回転をかけることも可能です。
拡大・縮小 選択した文字や図形の拡大、縮小を“拡大/縮小率%”と“寸法入力(アスペクト比固定可)”で行います。また、オブジェクトの寸法入力が可能です。
整列 複数選択した文字や図形の中央寄せ、左右寄せ、上下寄せ、間隔開けができます。
複製(コピー) 選択した文字や図形の複製を作成します。左右上下方向と回転方向にそれぞれ独立した複製アイコンがあり、クリックするだけで簡単に複製が作成できます。