製品の操作/修理に関する電話受付終了のご案内詳細はこちら

カラースキャンした場合に白い下地に赤みや青みが出る場合は?

対処方法:新聞紙が赤く出力されるケース

  1. 調整タブ画面を開きます。
  1. 赤枠内にある「赤」「緑」「青」のラジオボタンで、調整したい色を選びます。
  1. 今回問題になっている「赤」を選択しています。

「明るさ」項目の数字を調整して、色味を変化させます。

  1. 明るさを変化させると、スライダーバーの上の数字も一緒に変化します。目的の成分(この場合は「赤」)だけが変わった事を確認してください。

色味調整の考え方は以下の通り

スキャナの色調整はRed,Green,Blueの加法混色で考えます。例えば、下図の一番左のように「明るさ」項目を調整した場合、調整後の色は次のように推測する事が出来ます。

  1. RGBの共通部分は「白」(明るさが暗いほど灰色に近づく)と考えます。
  2. GとRの共通部分はG+R=Yellow(黄色)で黄色になると考えます。
  3. 残りのRの部分は、「2の黄色が少し赤み掛かる(=オレンジ)」と考えます。
  4. 以上の考え方から、図では「少しオレンジ掛かった白になる」と推測できます。

さらに、黄色味を増したいケースを具体的に解説します。赤味の場合よりも少し複雑ですが、やはりこの場合にも2つの対応方法があります。

最後に、今回のような色味が違うケースで、どのように考え対応したかを流れ図で示します。