「トンボ検出エラー」と表示される、トンボを読み取れない:CE8000
最初の1点目からトンボを読み取れない場合、以下の項目をご確認ください。
- メディアのセット方向やセット位置:取扱説明書「2.3 メディア (用紙やマーキングフィルム) をセットする」
- メディアの種類:取扱説明書「5.1 ARMSの概要」の「トンボを検出できないメディア」
- 反射するようなフィルムの場合、トンボ印刷の上を細めの油性ペンで上書きしてみてください。また、普通紙に印刷して試してみてください。
- プッシュローラーのセット位置 (トンボの外側であること):取扱説明書「5.1 ARMSの概要」の「メディアとトンボの配置」
- トンボの印字位置:取扱説明書「5.1 ARMSの概要」の「トンボ検出に必要な読み取り範囲」・「メディアとトンボの配置」
- トンボの印字色:白地に黒色トンボ・青色トンボなど、コントラストのある色で印刷してください。反転トンボも可能。
- トンボの読み取り位置:取扱説明書「5.1 ARMSの概要」の「トンボ位置自動検出について」、「5.2 ARMSの設定と調整」
また、トンボの読み取りを開始する前に、ツールの刃先 (ペン先) を下図の塗り潰し位置にセットすることで、トンボの読み取りがスムーズに行われます。
2点目以降のトンボを読み取れない場合
セットしたメディアが反り上がっていると、メディアセンサーがメディアの長さを正常に読み込めない場合があります (実際よりも短く読み取られることがあります) 。また、メディアが反り上がっていると、トンボ読み取りセンサーの焦点が合わなくなり、読み取りエラーになることがあります。
メディアが反り上がっている場合は、反りを直してからセットし直してみてください。
※カッティング用台紙使用時も同様です。