カットの始点-終点が合わない
以下の項目をご確認ください。
- カッティングフィルムが柔らかいと、カット時にカット位置がずれることがあります。
カッティングフィルムの素材の違いにより柔らかさが変わります。
一般にオレフィン系の素材は柔らかいのでめくれやすく、塩ビ系の素材は硬くめくれが少なくなります。
- カッターペンの内部やカッター刃の先端にメディアカス等が付着していると、カット品質が悪くなります。
定期的に清掃し、メディアカス等を取り除いてください。
カッターペンの清掃方法
注意
カッター刃の取り扱いは、手などを切らないよう十分に注意して行ってください。
カッター刃の先端は、エアーまたは柔らかい素材で清掃してください。固い素材を使用すると刃が欠けたり、折れたりする原因になります。
- カッターペンの赤いラインの「0」を合わせて、刃が出ていない状態にします。
- 刃先キャップを反時計回りに回して取り外します。
刃先キャップは、真っ直ぐな部分を刃先キャップ取り外し治具に合わせ、カッターペンの数値部分を持って取り外してください。
- 取り外した刃先キャップとカッター刃を、エアーまたは柔らかい素材で清掃します。
- 取り外した刃先キャップを時計方向に回して取り付けます。
刃先キャップは手で取りつけた後、刃先キャップ取り外し治具でしっかりと締めてください。
- オフセット圧が弱い。
オフセット圧とは、初期動作時に刃先の方向を確認するために行う刃先の初期制御のカット圧のことを言いますが、これが弱いと最初の切り始めに刃の方向が定まらず、始点と終点が合わないことがあります。
メディアが厚い場合は、オフセット圧の数値を上げてみてください。
(設定範囲:1~26)
オフセット値の設定方法
- 「MENU」画面から「ツール設定 1/2」画面を開きます。
- 「オフセット圧」を押します。
- [△]・[▽]でオフセット圧を選択し、 (確定) で確定します。