Q & A - データロガー GL200

  • 更新日:2012/7/18

本体性能

  1. 10CH以上に拡張はできますか?
  2. 最大サンプル速度はいくらですか?
  3. 内蔵フラッシュメモリ (3.5MB) にどのくらいデータ収録ができますか?
  4. アナログ電圧入力において、差動入力は可能でしょうか?
  5. 測定入力インピーダンスは何オームでしょうか。
  6. 各レンジの分解能を教えてください。
  7. 温度の分解能は?
  8. 湿度センサーの精度はどのくらいですか?
  9. バッテリーの持続時間はどのくらいですか?
  10. バッテリーは本体に組み込んだまま充電できますか?
  11. DC駆動ケーブルを使用して外部バッテリで動作させたい。何V入力できますか?
  12. 消費電力はどの位ですか?
  13. ロジック入力部分の印加できる最大電圧は?
  14. アラーム端子の仕様を教えてください。
  15. Y端子が使用できますか?
  16. 電流は測定できますか?
  17. 測温抵抗体を使用して温度を測定したいのですが。
  18. 同一測定点に GL200とアナログ記録計(ペンレコーダ等)を並列接続で測定中、アナログ記録計側に、GL200のサンプリング時のノイズが入るのですが。
  19. ロギングする際にチャンネルが切り替わると思いますが、その際のCH 間のディレイはどうなっていますか?
  20. USB メモリの推奨品はありますか?
  21. USBケーブルやUSBメモリは標準装備ですか?
  22. ノイズが多いのですが。
  23. データが改竄できると困るのですが。

本体機能

  1. X-Yでの表示を行いたい。
  2. 画面の明るさを調整したい。
  3. 長時間収録中に過去のデータがみたいのですが。
  4. リモート状態(画面右上の [IF] ランプが点灯)でキーがロックしてしまいました。
  5. 収録が終了しているはずなのに [データ収録終了] 画面が表示し続けています。
  6. USBメモリに自動保存しているのですが、保存していない期間にUSBメモリを抜き差ししても大丈夫でしょうか?
  7. リアルタイムで定数をかけて表示したい。
  8. アナログ電圧入力のレンジは 20mV 、50mV ・・・と設定できますが、入力できるのは0mV 〜 +20mV なのでしょうか? -20mV 〜 +20mV なのでしょうか?
  9. 入力信号がトリガ設定値になっているのにトリガがかからない。
  10. トリガレベルを通過していないのにトリガが成立してしまいます。
  11. 温度測定で、熱電対を繋げて測定すると温度がかなり低く表示される。
  12. ソフトを自社で開発したいのですが。
  13. 内蔵フラッシュメモリがいっぱいになった場合、収録中のデータは、どうなりますか?
  14. 本体メモリからUSBにデータをコピーしたい。
  15. 本体の電源が瞬停してしまったとき収録中のデータはどうなりますか?
  16. バッテリが切れたとき収録中のデータはどうなりますか?
  17. 内蔵メモリのデータを一括でコピーしたりはできませんか?
  18. 本体機能にユーザー1,2の切り替えができるので2人で使えるが、3人以上で使いたい場合はどうすればよいですか?
  19. 入力している信号のポジション(上下位置)などを設定したい。
  20. USBメモリに余裕があるのに、フルの表示がでる(収録出来ない)。
  21. 統計演算結果はどこに表示されますか?
  22. 統計演算結果はファイルに保存されますか?
  23. 画面が真っ暗になってしまいます。
  24. アラームが発生したままになってしまう。
  25. データは収録するけど、波形の表示だけ消したい。
  26. フリーランニングってなんですか?
  27. GBDファイルとはなんですか?

ソフトウェア動作

  1. パソコン から接続ができない。
  2. Windows98やMeで使えないか?
  3. パソコンの画面の文字が化けている!
  4. スペック以下のパソコン で動作させたい。
  5. ソフトウェアの動作や設定がおかしい。
  6. PCデータ再生、本体データ再生画面の[EXCEL で表示] 機能により、
    EXCELが起動された後、EXCELを終了しようとすると EXCEL上でアプリケーションエラーが発生する。
  7. 複数台接続したい。
  8. どのくらいの時間収録できますか?
  9. 収録開始するとエラーが表示されます。
  10. 収録を繰り返しトリガで繰り返していると、収録開始までの時間が徐々に長くなっていきます。

ソフトウェア機能

  1. 温度測定で、熱電対を繋げて測定すると温度がかなり低く表示される。
  2. ソフトウェアの設定を本体に記憶させたい・記憶させたくない。
  3. ソフトウェアで再生したデータのABカーソルデータ値は同時表示できますか?
  4. 再生データを開くときに波形の小さい画像が表示されず、デフォルトのアイコンになっている。
  5. 印刷するプリンタを変更しても、変更前のプリンタに出力される。
  6. ソフトウェアでの収録時、本体装着の本体メモリか、USBメモリに同時収録可能ですか?
  7. ソフトウェアで設定を行い、本体単独で電源 On 時に収録を開始したい。
  8. 収録中に万が一ケーブルが抜けたらどうなりますか?
  9. 複数台接続をして多CH計測できませんか?