Q & A - その他ペンプロッタ

  • 更新日:2012/9/5

全般編

  1. ペン / プランジャ / 用紙 の適合表。

操作編

  1. Windowsドライバ(OPS628)を使用して長尺作図をしたい。
  2. 印刷を実行すると出力はするが、余分な線を書いたり、線が抜けたりする。
  3. 印刷を実行すると文字と数字の羅列しか出力されない。
  4. 記号を出力したがプロッタ側で違う文字が出力される。
  5. プロッタのディスプレイに「ONLINE」や「ONLINE STATE」等が表示されて、データを受信している様子なのに出力できない。
  6. 印刷したら作図のサイズが拡大、または縮小されてしまう。
  7. 作図中ペンを頻繁に交換してしまう。
  8. プロッタがペン交換をせずに1本のペンで作図してしまう。
  9. 用紙を静電吸着するのに吸着力が弱くなった。
  10. 液晶の文字が英語に変わってしまった。
  11. Windowsドライバ(OPS628)を使用した時、プロッタ側のコマンドは何に合わせるのか。

エラーメッセージ編

  1. 印刷を実行したが、プロッタのディスプレイに“コマンド エラー”(“COMMAND ERROR”)または“I/O ERROR”、“エラー1”が表示され出力できない。
  2. コンピュータ側に“COM(またはLPT等出力ポート)への書き込みエラー”が表示される。
  3. 印刷を実行するとプロッタの操作パネルの「アラーム」ランプまたは、「PROMPT」ランプが点灯する。
  4. 電源投入時に“XYポジションエラー”が表示される。
  5. 鉛筆での作図中または作図しようとする時に “キュウハイシンキノウハシヨウデキマセン”と表示され動作しない。

接続編

  1. イーサネットでの接続をしたい。
  2. USBでの接続はできるか。
  3. コンピュータとの接続には、グラフテックの純正ケーブルを使用しなければいけないのか。 グラフテック純正ケーブルの型名・価格について。
  4. コンピュータをNEC PC98シリーズからDOS/V機に換えたが、RS-232Cケーブル(型名:CB0045)はそのまま使えるか。
  5. 現在使用しているケーブルに変換コネクタを接続してRS-232C(COM)ポートの形状が異なるコンピュータで使用できるか。
  6. 複数のコンピュータから切替器(バッファ機能なし、手動全ピン切り替えのもの)を使ってプロッタに出力する場合、どの様に接続すればよいか。